2014年8月12日火曜日

侵略!イカ娘 343話「長雨じゃなイカ?」 (梅雨などの長雨で感じるストレスの原因とその対策!)

今回は週刊少年チャンピオン2014年36・37合併号掲載、侵略!イカ娘 343話「長雨じゃなイカ?」を例に、雨が続いたときに感じるストレスの原因と効率の良い発散方法についてご紹介したいと思います。


長く雨が続くと、なんだか陰鬱な気分になるなどストレスの溜まる方は多いと思います。

ストレスの大きな原因は、おそらく「湿気のせいでセットが維持できない」ことや「部屋の中にこもるしかない」からなど、考えられるものはいろいろあると思いますが。

その原因のひとつは、実は「ホルモンバランス」によるものだという事実をご存知ですか?

ちなみにこれは、ダイエットをしている方や夜型の生活を送っている方も当てはまる可能性のあることです。

最近陰鬱な気分を感じていたけれどもイマイチ原因不明という方、「長雨」「ダイエット中」「夜型生活」にあてはまっていませんか?

「ストレス」というと何か精神的なことが原因と考えがちですが、今回は身体的な面での対策をご紹介します。


(※※ ここからネタバレを含みます。ご注意ください ※※)

まずは侵略!イカ娘 343話「長雨じゃなイカ?」のあらすじのご紹介から。


この漫画の主人公である「イカ娘」は、相沢栄子(あいざわ えいこ)、相沢千鶴(あいざわ ちづる)が経営する海の家「れもん」の壁を壊してしまったことで、その修復にかかった費用を弁償するべく、侵略者なのにも関わらず海の家「れもん」でこき使われている存在です。

その海の家「れもん」は普段は繁盛しているものの、今は雨の影響で客が来ないため、経営に関わるみんなでため息をついていました。

 その雨も、降り続いてもう3日目。

雨で客も少ないのだから休みにすればいいじゃなイカ、との提案も出ましたが、「れもん」を取り仕切っている千鶴は「1人でも客が来る限り閉店にはできない」と話し、店を開け続けているのでした。

そんな中、1人目の客が来店しますが、
「1人でも客が来る限り」の1人が来てしまったために店員が思わず舌打ちでお客様をお迎えをしてしまったり、

千鶴が開発した新メニューは、
千鶴のことを大好きな悟郎でも思わず顔に出てしまうほどの出来になってしまったり、

イカ娘の命題である「侵略」をただのストレス発散のネタとして使われそうになったりなど、

みんな、雨によるストレスと疲れを隠しきれない状況でした。

そんな中、テレビで気を紛らわせようと、テレビの存在に気づいた栄子がテレビをつけます。

しかしついたチャンネルでの天気予報でこの雨がこの先1ヶ月続くことが予想されており、

それを知ったみんなは、あっさり壊れてしまうのでした。



ここから今回のブログのテーマに入ります。

言うまでもないかもしれませんが、今回注目したのは雨によるストレスの影響です。


「ストレス」と聞くと、なんだか全て「精神面」での問題だと感じてしまいがちですが、身体面での対策も十分に効果が出ることはあり得ます。

もちろん、それは原因が身体面にあるときに限ってですが、長雨の場合は特に身体面でのトラブルの可能性が高いようです。


ということで、まずは雨によって感じるストレスの原因をご紹介します。

いろいろ思い当たるものがあると思いますが、一般的になりやすい身体面での主な原因は「セロトニン」が減少することによるホルモンバランスの変化です。

「セロトニン」は「幸せホルモン」とも呼ばれている脳内物質で、心のバランスを整える働きがある神経伝達物質です。

このセロトニンは、太陽の光を浴びることで増えることが知られています。

そのため雨が続くことによって日光の照射時間が減り、それがセロトニンの量の減少に繋がることで、結果心のバランスが崩れやすくなることに繋がっていきます。

また「髪のセットが決まらない」「靴が濡れることでの不快感」など、普段ない小さなストレスが雨の日には十分あります。それがバランスの崩れた心の状態と重なることで、陰鬱な気持ちを抱えやすくなってしまうのです。

また体内時計の働きかけの役割や、自然な睡眠に誘導してくれる役割のある「メラトニン」という物質は、セロトニンを原料として生成されることがわかっています。

そのためセロトニンの減少は睡眠の妨げにもつながり、睡眠の質が低下することで、普段より余計に体に疲れが残るようになってしまいます。

以上のことから、陰鬱な気分になる主な原因は「セロトニンの減少」だということがわかって頂けると思います。


ここまでくると、「セロトニンを増やす」という対策を取れば良いこともわかると思います。

ではどうすれば良いでしょうか?


その解決方法のひとつが、実は最後に栄子や千鶴たちがやっている「体を動かすこと」なのです。

ただ彼女たちのように雨の中で運動しようとすると、すっきりはするかもしれませんがずぶ濡れになりその後が大変です。当然ですけど(笑)

なので、別の方法で体を動かすようにしましょう。

運動の種類としては、室内で十分できるヨガなどのストレッチ系の運動や、何も考えずに行える軽い運動(ウォーキングなど)が良いようです。

特に長雨の時期は、普段は歩いていく場所でもつい億劫になってタクシーを使ってしまったり送り迎えがあったりして、運動不足になりがちです。

また室内にこもっていることで背筋が丸まり、血液の循環や自律神経の働きが悪くなってしまう傾向もあります。

そういった傾向がある方は特に、柔軟体操などによって心身の不調やマイナス感情の発生を抑えられるようになる可能性が高いと思います。

またストレッチの中でも、特に首のストレッチはセロトニンが分泌しやすいという話もあります。首が凝りやすい方は重点的に行うのも良いかもしれません。

ウォーキングをする場合は、15分程度でも十分効果があるようです。あまり激しい運動になると逆に効果が落ちるそうなので、注意しましょう。

こういった傾向もあり、おそらく栄子たちは無意識に体が動いたのだと思います。またふと体を動かしたくなるのも、この効果を無意識に学習しているのだと思います。


ちなみに体を動かすこと以外にも、いろいろと対策を取ることが出来ます。

いつでもできるもの、普段の行動の中でできるものの代表的なものとしては、

・晴れた日にできるだけ日の光を浴びる。
 (特に朝浴びることが推奨されています。昼間の光は強くなりすぎることもあり、また普段の照明では弱すぎるようです。また窓越しやカーテン越しでも良いそうです)
・食事の際にしっかりと何回も噛む。
 (ガムでも効果あり)
・一定のリズムでの深呼吸をする。
 (ヨガや瞑想、座禅などが参考になります)

などがあります。

また食事・栄養面では、「セロトニン」を分泌するために必要な「トリプトファン」「ビタミンB6」が不足している可能性もあります。

・トリプトファンを含む食べ物
赤身魚、バナナ、チーズやヨーグルトなどの乳製品、アーモンドやヒマワリの種などのナッツ類、大豆食品、そば、魚卵など

・ビタミンB6を含む食べ物
レバー、肉(豚、鳥、牛)、魚、ピスタチオなど

上記をほとんど摂っていない場合は、この機会に食べてみてはいかがでしょうか?

どうしても上記が全てダメという方は、サプリメントも出ているようなので調べてみるのも良いかもしれません。


また、睡眠の質が問題になっていることもあります。

「セロトニン」の減少から起こっている「メラトニン」の減少で睡眠の質が落ちている可能性もありますが、環境によるものの可能性も大きくあります。

この機会に、「寝やすい環境になっているかどうか」「スマホなどの画面を寝る前に見過ぎていないか」など、睡眠の質に関するよく言われている点を確認・改善してみるのも良いと思います。


ちなみに最初にも書きましたが、ここまでの内容は全てダイエットをしている方や夜型生活を送っている方にも共通した問題となりやすいようです。

というのも、「ダイエット時」「夜型生活時」は、同じようにそれぞれの対策が不足しがちなのです。

ダイエットをしている方は上記食物が足りなくなることで、夜型生活の方は偏った食生活や朝陽を浴びる機会が少なくなることなどが、陰鬱な気分の原因になっているかもしれません。

当てはまるな、と思った方は一度ぜひ試してみてください。


セロトニンを増やすことは、実はその他にもメリットがたくさんあります。

・ストレスに強くなる
・よく眠れるようになり、活動的になる
・自律神経の乱れが減り、原因のいまいちわからない体調不良の改善に繋がりやすい
・幸福感や満足感を感じやすくなる

などが、そのメリットです。

上記メリットと逆になってしまっている方や、落ち込みやすかったりネガティブになっていたりに気付いたときには、良ければ対策してみてくださいね!


以上、雨が続いたときに感じるストレスの原因と効率の良い発散方法についてのご紹介でした。

「ストレスは精神的なもの」だけではないというのは、当たり前のようで意外に感じることだと思います。

自分の生活を思い返してみると、ストレッチやウォーキングあたりは良いものだと知っていてもなかなかできないものだと思うので、この機会にやってみるのも良いと思います。

また特に、最近はどこを見回しても夜型生活の方が目につきます。

自分も例に漏れずしっかりと夜型です(正確には不定型)。気がついたときに対策を取ってみると、思ったより早くしっかりと効果を感じることもよくあります。

陰鬱な気分は放置せずに、一度だけで良いのでぜひ試してみてくださいね!


「侵略!イカ娘」は、侵略は全く進んではいないものの、相変わらずイカ娘は可愛いですし、いい感じにまったりと面白い回が続いています。

「アニメは見てたけど最近そういえばチェックしていないなー」という方など、この機会に見てみるとまたハマってしまったりするかも!

そうでない方も、良ければぜひ一度目を通してみてくださいね!



ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

(※ 掲載した画像は紹介作品からの引用で、著作権は作者および出版社にあります)

SNS