2013年10月11日金曜日

はじめに。(と、現在の更新頻度などこのブログについて。)

はじめまして、河原玄樹と申します。


このブログでは、漫画(特に少年漫画)で出てくるシーンを例に、普段の生活で役立てたり知識として身につけたりできることをご紹介しています。

現在は、週刊少年ジャンプ・週刊少年マガジン・週刊少年サンデー・週刊少年チャンピオンの4誌からシーンを引用させて頂き、主に心理学やライフハック(仕事術、効率化
するための方法)の知識を中心にご紹介しています。

わかりやすくできるように漫画に出てきた例を引用して紹介していますが、そこからさらに関連情報を併せて紹介していることもあります。

単に漫画だけを楽しんで漫画を好きになるよりも、漫画からも知識を得られるということを知ってもらい、それをきっかけにして漫画をもっともっとたくさんの方に好きになってもらえればいいなーと、なんとなく思い、記事を書いています。

(記事にしているようなややこしいことを考えながら読むことを推奨しているわけではありません。あくまで漫画にはそういった知識的な要素を感覚的に、もしくはエピソードを記憶することで、無意識的に身に着く要素がある、ということをご紹介するのが目的です。)


紹介するやり方やテーマの性質上、各記事にはネタばれになる部分がありますので、読まれる際はお気を付け下さい。


また、皆さんが全ての記事を読んでくださっているわけではないと思うので、ご紹介する知識に関しては若干被っていることもあります。

あまりに近い期間や同じ作品ではテーマが被らないようには注意をしているつもりですが、「なんかこの知識、前も読んだ気がする」というのが出てきた場合にはご容赦くださいませ。


更新頻度について

2014年9月現在、週1~2回、月に約6回のペースを目標に更新作業に取り組んでいます。

SNS